じろうの公開メモ

自分用のメモ置き場です

【mac】【ワイヤレスキーボード】アルファベット部分のキーだけ効かない?!

先ほど、xcodeでaltコピー(矩形選択コピー)
で張り付け(ショートキー<control+shift+command+V>)をしたら
アルファベット部分のキーボードだけ効かなくて焦りました

なんとかシステム環境にいってソフトキーボードを起動し
あれこれ調べましたが原因不明

capsボタンもどうやら効かなかったので
まさかとおもい
この辺の設定をいじったら直りました

直し方は
キーボードの設定で
修飾キーを変える

どうやらユニバーサルアクセスの設定を変更してしまったのが原因っぽい

マウスキーを”切”で直りました